top of page
  • 執筆者の写真足長おじさん

Bali Music!!

更新日:2020年11月2日

こんにちは。K8かいです。

最近、学校も始まってちょっと忙しくなってきましたね。

そんな中でもバリの勉強は欠かせません。

今日のテーマは「バリ音楽」です!

バリ音楽と聞いてみなさんどんな音楽を想像しますか?


僕は正直何も思い浮かばなかったです笑

音楽好きとしてこれは許されない!!

だからこそ少し調べてみたいと思いこのトピックを選びました!

調べていく中で出てきたのが「ガメラン 」です。(ガムランとも呼びます)

・ガメランってどんな音楽なの?

ガメラン音楽はバリ島に古くから伝承されている民族音楽です。古代ジャワ語の「たたく、打つ」「装飾する」等の意味を持つ、動詞ガマル(gamel)に由来します。

音は金属の打音機が主に使われていて、2人以上(基本的に一人でやっていても遠雄になりません)で演奏します。だから高い鉄琴音と低い打撃音が入り混じったような音楽になります。

・ガメランが演奏されている地域




このガメランが演奏される地域は主にインドネシア。マレーシアも少しされているようですね。

・楽器の種類



https://en.wikipedia.org/wiki/Kemanak

kemanak(ケマナック)

バナナの形をした鉄琴



Gangsa(ガンサ)

先ほど金属と言いましたが、地方の方では竹を使って演奏する地域もあるらしいです。

その他にも、サロン、パッキン、ドゥモン、スランタムなどたくさんの種類があります!

打楽器が中心ですが、時に笛なども使われることもあるようです。

・ガメラン音楽の由来

正直はっきりしていません!

いろいろなサイトを調べたのですが、2世紀ごろに当時の王様が神を呼ぶために音楽を始めたのがきっかけというものから8世紀ごろから始まったというものまであります。諸説大有りですが、ゴング系の楽器は8から9世紀ごろにできて、16世紀ごろに今のガムランの原型になったと言われています。

海外のサイトではヒンドゥーや仏教よりも古く存在したという説が強く、日本では8世紀ごろをよく見ました!ジャカルタが起源でバリに

・Historical Balinese Gamelan Clips

こちらは昔のガメラン音楽の動画です。この打楽器だけで奏でられる複雑さは西洋音楽にも大きな影響を与えました。1889年にパリでワールドフェアが行われました。ここでガメランが演奏されました。Claude Debussyはここでガメランを聞き、その魅力に取りつかれ、後の作曲に大きな影響を与えました。

またバリ舞踊にも影響を与えていて、バリ舞踊の所作が全てがガムランの音楽と密接に連携する点が特徴となっている。

参考

・ガムラン、インドネシアの音楽とダンスの後ろの歴史を学びます

・インドネシアの民族音楽「ガメラン」について

・JAVANESE GAMELAN

・Gamelan

・A Brief Introduction to Gamelan Music

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page